Blog シャンプープログ

Blog

紫外線と分け目

2018.05.28 posted


みなさん、こんにちは。

本店の大澤です。

 

日に日に、日射しも強くなり、肌の老化の一番の原因とも言われている紫外線に、恐怖を感じている方も多いのではないでしょうか。

そして、なんと頭皮は顔の二倍以上の紫外線を浴びていると言われています。

 

特に分け目は紫外線の影響をダイレクトに受けダメージが蓄積されていきます。

 

紫外線により毛母細胞が損傷する事により正常に機能出来なくなると、髪が細くなったり、薄毛や白髪の原因にもなります。

 

集中する頭皮の負担を和らげる為にも、2~3ヶ月に一度は変えた方がいいと言われています。

 

少し分け目の位置を変えるだけで、ペタンとしがちだったトップにボリュームが出たり、イメージチェンジにも繋がります。

 

因みに

右分けは、

女性らしく可愛い、フェミニン、柔らかい印象

 

左分けは

知的で大人っぽい、綺麗め、真面目な印象

 

センター分けは 

セクシーで格好いい、美人、クールな印象

 

になるそうです。

 

では、簡単に分け目の変え方を説明します。

 

1

まず、お風呂上がりなどしっかり濡れている状態で髪を前にたらします。ドライヤーで、今までの分け目を消すように軽く頭皮をこすりながら、半乾きの状態まで乾かします。

 

2

その後、新しい分け目で分け、根元から毛先にかけてしっかり癖づけされるように乾かします。

 

3

仕上げに根元に軽くワックスかスプレーし、固定します。

 

同じ場所に分けていた期間が長いほど変えるのは大変で最初はすぐに戻ってしまったりしますが、諦めず根気よく続ける事が大事です。

 

前髪の生え癖が強い方やなかなか上手くいかない方は遠慮なくご相談して下さいね。

 

定期的に分け目を変えて紫外線から髪を守りつつ、色んなスタイルを楽しみましょう。