Blog シャンプープログ

Blog

簡単セルフ頭皮マッサージで、エイジングケア

2018.02.08 posted

こんにちは。本店の大澤です。

 

サロンで、お客様から良く聞く髪の悩みに

 

「若い頃より髪が少なくなった」

「頭頂部にボリュームがでない」 

「前髪が薄くなった気がする」

「 昔よりクセが強くなった」

 

こんな お悩みをよく聞きます。

 

女性の毛髪の成長に深く結びついているエストロゲンというホルモンが年齢と共に減少する事が関係しています。

 

若くても、過度なダイエットや、睡眠不足、ストレスによってホルモンバランスが崩れると同じ事が起こります。

 

そしてもう一つの原因として、頭皮の血行不良により、毛根に十分な栄養が行き渡らなくなっているという事があります。

 

そこで今回は、健康で綺麗な髪を取り戻す為に、ご自宅で簡単に出来るセルフ頭皮マッサージのやり方をご紹介します。

両手の指を耳のすぐ上側頭部に置き、円を描くようにゆっくり回しながら上に持ち上げる感じでマッサージしていきます。

 

その時頭をこするのではなく頭皮を一緒に動かすのがポイントです。

 

側頭部➡頭頂部➡後頭部と少しづつ移動させながら同じようにゆっくり揉みほぐしていきます。

 

両耳からまっすぐ上にある、百会(ひゃくえ)という万能のツボや、うなじ両脇の太い筋の外側の凹んだ部分にある、天柱(てんちゅう)という、肩こりや眼精疲労 にも効くツボも押してあげると効果的です。

 

次に五本の指を使ってリズミカルに弾みをつけて、トントンと頭を軽くたたきます。

 

注意点としては、力を入れすぎない、爪を立てない、長時間しないという事が大事です。

 

ゆっくりと力を入れて気持ちいいなと感じる程度が目安です。

 

そして頭皮マッサージは継続的に毎日行う事が重要で、夜と朝両方する事がお勧めです。

 

就寝前の5分頭皮マッサージで、血行を改善する事により、髪の成長にプラスになる事は勿論、脳をリラックスさせる事により、質の高い睡眠を得られます。

 

朝は寝ている間に滞ってしまった血液の流れをよくし、むくみ を取ってあげる事が大事です。

 

頭皮マッサージには他にも白髪予防、自律神経を整える、顔のくすみ、むくみ改善、リフトアップ効果などがあります。

 

頭皮と顔の皮膚は一枚の皮で繋がっているので、頭皮のコリをとり弾力を取り戻す事で顔のたるみもなくなり、リフトアップにも効果があります。

 

皆さんも今日から始められる簡単頭皮マッサージでエイジングケアしてみてはいかがでしょうか。