白髪のメカニズム
2018.02.06 posted
先日の雪は大変でしたね( >Д<;)
フロントガラスが凍ることはたまにありますが、ドアが凍って開かなかったのには驚きました!
雪と白繋がりで、、という訳では無いのですが、今日は白髪についてのお話をさせて頂きます。
髪の毛は最初から黒いのではなく、もともと白いものが髪の毛を生み出す部分で色付けされているのはご存じですか?
その色付けをしてくれるのがメラノサイトという細胞で、この細胞が弱ったり死んでしまうことが白髪の原因になります。
黒髪だったものが途中から白髪になっていることがありますよね?
これは髪の毛の成長途中でメラノサイトが機能しなくなってしまったことが原因です。
鏡を見て白髪を見つけてしまうと、やっぱりショックですよね。
白髪が増える原因として、遺伝、加齢の他に、生活習慣、ストレスなども考えられます。
睡眠不足や食生活の偏りは、ホルモンンスバランスや身体の血行を悪くしてしまい、色素細胞がきちんと働けなくなり白髪の原因になってしまいます。
また、タバコの吸い過ぎや、ストレスは活性酸素を増やす原因となり、髪の毛に影響を与えてしまいます。
紫外線の浴びすぎなどでも増える活性酸素は、細胞の老化を進めます。
綺麗な髪の毛のためには、健康的な生活がとても重要なのです!
ちなみに、トマトやブロッコリー、キウイフルーツなどには抗酸化作用のある栄養素が含まれます。積極的に摂取したいですね♪
美容院のヘッドスパに通って、頭皮の血行改善や毛穴の詰まりをリセットするのもオススメです♪
自宅でもシャンプーの時やお風呂上がりの頭皮マッサージができればなおいいですね(^^)
自分もなのですが、鏡を見て白髪に気づくととても気になってしまいますよね。ついつい抜いてしまう方もいるのではないでしょうか?
でも自分で抜くのはちょっと待ってください!!
髪の毛を抜くと毛穴が傷つき、傷ついた毛穴では健康な髪の毛を生み出せなくなってしまいます!
そこで、白髪を目立たせなくする対処法をいくつかご紹介します\(^^)/
白髪が数本程度と少ないのであれば、根元からカットしてしまう方法。
毛穴を傷めずに、白髪を目立たなくすることができます。ただし、伸びてきたらまた目立ってしまうため、定期的に切る必要がありますね。
白髪の本数が多い場合。たくさんある白髪をカットすることは難しいので、その場合は白髪を染めることをオススメします。
白髪染めには通常の白髪用ヘアカラーの他に、ヘアマニキュア、ヘナなどいくつかの種類があります。
美容室で染める際には、お客様の仕上がりのご希望などに合ったものを使わせて頂くので、お気軽に相談してみてくださいね!