Blog シャンプープログ

Blog

江戸時代の女性に負けないように、綺麗な髪でいたいですね

2018.01.10 posted

こんにちは。本店のMIEです。
先日、埼玉県美容組合の日本髪講習を受けてきました。
日本古典髪結研究会の玄田宗七先生に滋賀県からお越しいただき、4種類の日本髪を結ってくださいました。

もともと私は着付けや和装のヘアセットはやっていましたが、年々日本らしい物が好きになり、最近は、江戸時代ものにひかれています。

今回の講習はまさに、そんな私にぴったりな内容でした。

日本髪、と一口に言いますが、江戸時代には150~200位の髪結スタイルがあったそうです。びっくりですね。
でも、その髪型は、現代みたいに個人のその日の気分や、好みでスタイルを選べるわけではなくて、身分、職業、年齢、既婚未婚、生まれ順などで決まっていたそうです。
逆に言うと、髪型ひとつで、人妻か嫁入り前か?など、すべて分かったようです。(ちょっと怖いですね  笑)

現代と変わらないのは、『髪は女の命』ということ。

日本髪にはしないにしても、^_^